Mariesh ── Favorites『音楽・ドラマ・映画・コンバット!』

Mariesh | On the scene ← My Main site
◇ 音楽、画面、日常、最近特別コンバット!&懐かしドラマに関する note です ◇

Google
 
Web blog.mariesh.com
mariesh.com arting.mariesh.com
<< コンバット番外編──サンダース! | TOP | コンバットの主題歌2 >>
コンバット!のテーマ曲に歌詞があったとは……。
つい最近まで、全然知りませんでした……(笑)
しかし人が歌っているのを、いまだかつて聴いたことがありません。
あの、超有名なローハイドと違って。

↓──────────────────↓

Words by Leonard Adelson
Music by Leonard Rosenman
copyright 1965 by Ampco Music

VERSE

Proudly we bear the name of the Infantry,
Knowing we share the fame of the Army Infantry,
Where-ever liberty's battle must be won,
The Infantry has gone and so it shall go on.
Where there's a job to be done is where we'll be,
For we are the fighting men of the Infantry.

CHORUS

Follow me, left, right,
Follow me, left, right,
We'll go marching to hell and back if it has to be.
Follow me, left, right,
Follow me, left, right,
We're the ever ready men of the Infantry.

↑──────────────────↑

……で、この歌を聴いたことのある人っているのでしょうか???
00:33 | コンバット!1 | comments(33) | trackbacks(0)| - |

コメント
出所はどこでしょうか?生き字引と自負して30年来て、知らないことがあったとは!コンバットのパッケージで第二次大戦中の歌みたいなレコードは聞いた事がありますが。この歌詞はまったく驚きです!凄い!もちろん私は聞いた事ありません
2005/11/30 7:15 PM by onepukapuka
コメント欄に書こうと思ったら、ちょっと長くなり過ぎそうなので、記事の方に書きますので……。
2005/12/01 12:03 AM by mariesh
男どうしの友情は〜♪♪
って歌い出しだったね^^
2008/05/05 6:39 PM by
2、3日パソコンを起動してなくてついさっきまで気づかず失礼しました。

コンバットの主題歌(しかも日本語で)をお聴きになった事があるんですか?!──お名前が分からないのですが、もしお手数でなければ
『いつ頃・どんな状況』で聴いたのかお教え頂けると大変幸いです。

未だにこれについてはまったく知らないまま……です。よろしくお願いします。
2008/05/08 4:13 PM by Mariesh
レスしたまま放置しててすみませんでした。
えっと、日本語の歌は当時聞いたような気がします。もっと、歌詞を思い出したいのですが何せ昔のことなので…
多分、現在50才以上の男性(やはり、戦争物は男性ファンのが多かったですから)なら知っていると思いますよ。

余計なことですが、サンダース軍曹役のビッグ・モローがスピルバーグの映画撮影中に事故死したのはご存知ですよね?
2008/05/16 6:12 PM by レス子
レス子さん有り難うございます。日本で最初の放映の時にその歌が流れていたという事なんですか〜。わたしもその当時見ていたんですが、まったく記憶にないので(完全に忘れているってのが我ながらワケ分かりませんが……笑)凄く不思議です……。ずっと、現在放映されている形のオープニングのインストゥルメンタルでのテーマ曲しか知らなかったという状態です。

ヴィクさんの遺作の監督はたしかジョン・ランディスだったと思います。82年頃はちょうど新聞を取ってなくて、たまたま知り合いの喫茶店に置いてあったフォーカスで写真付きの記事を読んで非常に強いショックを受けたのを覚えています。
2008/05/17 6:50 PM by Mariesh
歌詞を覚えていなくて恐縮です。
ビッグ・モローの事故死はてジョン・ランディスの監督作品でしたね。
これもまた映画の話ですがヘンリー少尉ことリック・ジェイスンが若尾文子と共演した日本映画をご存知ですか?
余り面白くはなかったですが。
コンバットの歌詞は思い出したら付け足すようにしますね。
2008/05/17 10:37 PM by レス子
リック・ジェイソンが出た日本映画って『人間の証明』しか知りませんでした。やっぱりコンバット人気で、ということなんでしょうか?……若尾文子と共演って、絵面を想像するとちょっとクラッ(笑)と来ますね〜。

歌詞の事はそんなにお気になさらぬよう……と言いつつ、思い出したらどうぞよろしくお願いします。
2008/05/18 4:40 PM by Mariesh
主題歌が在ったこと、知ってたひとがいた!!日本では予告編のあとに確か、ジャニーズが歌った。当時、【史上最大の作戦】も彼等が歌ってました。英語の方はサントラではなく、ミッチミラー合唱団が日本公演で歌った記憶があります。いずれにしても【史上最大の作戦】が絡んでます。
2008/10/21 10:08 PM by 五十路のオタク
五十路のオタクさん、情報ありがとうございます。凄い記憶力ですね〜!

ジャニーズというのは、真家ひろみ、飯野おさみ、中谷良、あおい輝彦、だそうですが、この中でちゃんと分かるのは、あおい輝彦(最近だと『FBI 失踪者を追え』のジャックだから……)だけ、飯野おさみも少〜しだけ分かるかな状態です。

リアルタイムで見ていたのにまったく記憶にない自分にも我ながらビックリ(笑)ですが、こういう人たち(元祖ジャニーズ?)がコンバットの主題歌を歌っていたとはますますビックリ。

ミッチ・ミラー合唱団というのは、初めて聞きました。検索してみて『ミッチと歌おう』というTV番組が当時あったというのも、まるで知らなかったです。

Youtubeで見つけられないかな〜と探してみたら、『史上最大の作戦』のクリップがありました。画像は映画の静止写真ですが。残念ながら、コンバットは見つけられませんでした……そんなに何度も歌わなかったという事なのかなと思いました。
それを覚えてらっしゃるなんて羨ましい限りです。

http://jp.youtube.com/watch?v=Ff4ci4-tY_0
2008/10/23 5:10 PM by Mariesh
進めどこまでも勇ましく…なら結構口ずさんでましたけど
2009/02/04 12:18 PM by Kei.N
Kei.Nさん、ずいぶん遅い反応で申し訳ありません。少しづつ歌詞を教えて頂いて嬉しいです。どうも有り難うございます。
2009/02/21 5:11 PM by Mariesh
進め何処までも勇ましく、弾の飛び散る中を、死ぬも生きるも共にと誓ったぞ戦場で、目指すベルリンへの道は遥かなる険しい道。
進めコンバット、進め戦闘部隊。
進めコンバット、行け我らのコンバット。
以上が一番の歌詞だったと思います。
2009/04/08 5:11 PM by Kei.N
Kei.Nさん、よく覚えてらっしゃいますね!

この歌が毎回ラストに流れていたんですか〜。全く何も覚えてない自分は一体どうなってんでしょう???……我ながら情けない感じですが。

ホントに、詳しい歌詞を有り難うございます。
2009/04/15 2:16 AM by Mariesh
kei.Nさんとはやや違うのですが、私はこうだと思います。

育まれた友情は 男同士の?????、死ぬも生きるも共にと誓ったぞ戦場で、
敵を皆恐れぬ我ら、道は勝利へと続く
進めコンバット、進め戦闘部隊
進めコンバット、行け我らのコンバット

当時から出だしが何と歌っているのかはっきりわからなかったのですが、
死ぬも生きるも以降は間違いないと思います。
2010/05/01 6:46 PM by ばつ丸
ばつ丸さん、有り難うございます。歌詞の違う部分というのは、一番とか二番とかがあったということはありませんでしょうか?
2010/05/06 5:03 AM by Mariesh
飛び入りで失礼いたします。
友人とコンバットの話をしていてこちらに行き当たりました。

ばつ丸さまの歌詞とところどころ似ています。
『砂漠に埋もれた友情は男同士の正義の○』
『行くぞ力を合せ、突撃だ、前進だ』
『敵を皆恐れぬ我らの道は遠く指令続く』
『進めコンバット、進め戦闘部隊』
『進めコンバット、進め戦闘部隊』
拙い記憶で却って混乱させてしまいましたら申し訳ないです。
2011/05/28 11:54 PM by おのじ
おのじさん、有り難うございます。
皆様、少しづつ微妙に違いますが、よく覚えていらっしゃって凄い記憶力ですね……。
実際に日本語でコンバットのあのメロディーが歌われているのを聴いた方が結構いらっしゃるという事にずいぶん驚いています。
放映時期の違いなのか、単に私も聴いていたのにまるっきりきれいさっぱり忘れてしまっているのか???
2011/05/31 1:42 AM by Mariesh
投稿したのさえ忘れていました。
YOU TUBEで日本語主題歌を見つけて聞いてみると私が前に書いた歌詞は1番と2番を合わせたもののようですね。

そのYOU TUBEに出てきた「ベルリン」とか「突撃だ前進だ」は全く記憶にありませんでした。

今聞いても「男同士の×××」は何と歌っているのか聞き取れません。
2013/03/12 8:02 PM by ばつ丸
追伸:
「育まれた友情は」というのは全くの記憶違いでした。
その部分は「固く結ばれた友情は・・・」でした。
2013/03/12 8:07 PM by ばつ丸
ばつ丸さん、私もyoutubeで探して聴いてみました。全く初めて聴いたので、驚きました。ザ エコーズというグループも初めて聞いた名前で……。ありがとうございます。

http://www.youtube.com/watch?v=BSwdELrDVao
2013/03/14 5:08 PM by Mariesh
疎覚えですが、、確か放映日の放送時間前(PM4時頃)の番組予告時に日本語バージョンの主題歌を流していたと思います。
2014/09/05 1:15 AM by UNCLE POLO
UNCLE POLOさん、ありがとうございます。当日、放映前にわざわざ予告編を放映していたんですか、しかも日本語の主題歌つきで。見た記憶がないのでこれまた驚きました。
2014/09/07 6:25 PM by Mariesh
放送日の水曜日だったかは覚えていませんが、朝、学校に行く前の時間帯に画面はコンバットのある場面(人物が会話しているような場面ではなく、遠景)で、「本格的戦争劇映画、コンバット!」とか言う声の数秒程度の宣伝がありました。数回しか見ていないと思うので詳しくは覚えていませんが、主題歌はありませんでした。

「助けを呼ぶ声」の解説を是非お願いします。
2014/09/08 11:50 PM by 補充兵N
補充兵Nさん、ありがとうございます。もしそれが水曜日だったなら、朝のCM〜夕方の日本語歌詞付き予告編、そして夜の本編と、当時かなりの力の入れようで放映していたんだな〜という印象を持ちました。
助けを呼ぶ声、さすがに時間が空き過ぎたので、もう一度ちゃんと見直してから書こうと思います。ご了承くださいませ。
ところで、ロバート・デュヴァルがロバート・ダウニー・Jr.と親子役で共演している『The Judge』が本国で10.09公開だそうです。早く日本でも公開してほしいと願ってます。
2014/09/10 12:08 PM by Mariesh
中学生の頃に友だちが歌っていました。
固く結ばれた友情は
男同士の戦地の血
行くぞ力を合わせて突撃だ、前進だ
敵を恐れぬ我らの道はいえど続く。
進め進め進め戦闘部隊
進め進め進め進め我らの部隊
2014/10/31 3:28 PM by akrgg
akrggさん、返信が遅くなって申し訳ありません。
よく憶えてらっしゃいますね。聴いた記憶がない私にはうらやましいかぎりです。ありがとうございます。

さっき、"コンバット! 主題歌 日本語 歌詞"
で久しぶりに検索してみましたが、見つからず、何かあれこれ見ているうちに、コンバット! とは関係ないのですが、当時名犬ものでは一番好きだった名犬ロンドンの英語版を見つけて歌がまったく違うのにも驚きましたが、

Starring LONDON in The Littlest Hobo

で犬の芸名(?)がロンドンだったんだとウケてしまいそのまま見ていたら何という偶然か、

Guest Star VIC MORROW

と出て来てビックリ。コンバットの歌詞とは関係なくてすみませんが、リンク貼らせていただきます。

http://www.youtube.com/watch?v=08O9j0rLXqk

2014/11/07 6:27 PM by Mariesh
名犬ロンドンは、毎週観ていましたので今でも主題歌は鮮明に覚えており、たまに口ずさんだりします。
約50年前の記憶ですが、消えません。好きな歌です。、
2014/11/09 5:01 PM by akrgg
不思議です。

http://www.youtube.com/watch?v=X4o7JIO2m1U

こっちの英語版のメロディは日本語版主題歌と同じなんです。
凄く懐かしい。

あの〜町この町〜……♪

http://www.youtube.com/watch?v=ENHuWg5z2u4&list=PLS40gWPCntnf0mFje6NG-od99YMkb-NRT&index=2

懐かしいのも貼っておきます。

それにしても、この前リンクを貼ったあのメロディはまったく初耳で驚きました。
2014/11/09 10:13 PM by Mariesh
56歳ですが、私の頭の中にコンバットの歌詞が残っていますので確かな記憶かどうか疑問ですが投稿します。
固く結ばれた友情は、男同士の戦地の血、行くぞ力を合せ、突撃だ、前進だ、目指すベルリンへの道は、はるかなる険しい道、進めコンバット進め戦闘部隊、進めコンバット行け我等のコンバット。
というのが私の記憶の中にあるのですが、エピソードによって歌詞が入れ替わっていたのではないかと思っています。つまり、元の歌詞はあるのですが、ベルリンを目指すのは最終目標であって、砂漠の戦闘エピソードの時には砂漠バージョンの替え歌になっているというような、元歌がわからなくなってしまうような挿入歌があったのではないかと思っています。私見ですが。
2014/11/10 6:38 PM by sharpy
sharpyさん、ありがとうございます。

英語版では何番もないようですが、日本語版にはもしかしたら1番、2番、3番……と5年のうちに歌詞が増えて行った(?)のかも知れませんね。

10月から発売され始めた『COMBAT! DVDコレクション』でその音源を探して見つけて収録してもらいたい(笑)ぐらいです──全部で2年間ぐらいはかかるはずですから、版元に要望とか問い合わせとかしてみようかなと、ふと思いました。
2014/11/11 6:30 PM by Mariesh
お久しぶりです。テーマ曲のことではありませんが、MarieshさんはDVDコレクションを買っているのですか。私は一応買っていますが、ゲストの経歴とか武器の解説とかで、作品の核心に触れた解説がほとんどないのは残念です。
今回、前半の特典の「英雄の条件」と「人間の生命」のDVD(ノーカットで日本語字幕)が届きましたので、それぞれにコメントを書かせていただこうかと思います。
2016/02/02 7:28 PM by 補充兵N
もう一昨年からなんですね、月に2回送られて来るモノですよね。一応購読しているんですが、DVDを見る時間がなかなかなくて、結構いくつも積んである状態です。特典のも何日か前に届いているんですがまだ未開封で……。
人間の生命だけかと思ってたら、英雄の条件も入ってたんですか。それはちょっと得した気分です(笑)

コメントありがとうございます。
2016/02/04 6:29 PM by Mariesh
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://blog.mariesh.com/trackback/362859
トラックバック