Mariesh ── Favorites『音楽・ドラマ・映画・コンバット!』

Mariesh | On the scene ← My Main site
◇ 音楽、画面、日常、最近特別コンバット!&懐かしドラマに関する note です ◇

Google
 
Web blog.mariesh.com
mariesh.com arting.mariesh.com
<< 運河で往く工場夜景をスライドショーにしてみたけれど | TOP | ヒュー・ローリーのライヴにトム・ジョーンズが! >>
TOM JONES COLLECTION Original T-shirts Projectのデザインをしました
今年の夏、熱心なTOM JONESファンである寺村さんのサイト『 TOM JONES COLLECTION 』の企画、オリジナルT-シャツ:プロジェクトで、デザインをしました。

出来上がったTシャツがこれ↓です。左のブルーが前面で、右の赤い方が背中側──後ろの方がけっこう派手です。



……で、中学とか高校生の頃にはトムや色々な俳優やらの似顔絵をあれこれ描いたりしてたのですが、ここ数十年(笑)ヴィクさんやカービー達の落描き以外は、とんとご無沙汰(何かヘンな言い方ですが……笑)だったので、実際のTシャツに使う元写真が決まるまで、自分の眼と手にトムの姿形と言うかイメージを馴染ませないとと思って、何だかんだ描いてました──まあ実際のところ、眼には充分(YoutubeやTVショウTITJのDVDなどなどで)馴染んではいるけれど、それが手=マウスに繋がらないとどうにもならないもんな〜……ってなワケです。



上の二つは、実際のデザイン作業が始まる前に描いたヤツです。

で、写真が決まり色々ラフを作り、使うモノも決まり……と夏の間やっているうちに、けっこう沢山のイラスト──途中でちょこちょこイタズラ描きもしたりしていたので──が溜まりました。

それでスライドショーを作ってYoutubeにもアップしましたが、これはトムの曲を18曲ばかりメドレーでつけていて著作権問題がある(実際、現時点でドイツでブロックされてます)ので、近いうちに削除しなければならないかも知れませんが……このスライドショーはトムの歌がないとどうにもこうにもピリッと来ないので、取り敢えず公開しました。出来ればぜひフルスクリーンで見て下さい。

http://youtu.be/VxkXw3iXcoo

ここ何年かちっとも更新してなくてサボりっ放しの本体のサイトでも、今回のデータをまとめたページめくりコンテンツを作ろうと思ってここの所作業してますが、スライドショーに使ったデータだけだとちょっとまだ足りないなあ〜と思って、追加でまたいくつか描いたりしてます──この下の“最近トム”は2、3日前に描いたばかりのホヤホヤです。写真を横目で視ながら、マウスでガシガシっと勢いで描いてるのでかなり雑と言うか乱暴ではありますが、そもそもがいい加減でラフな感触が好きだったりするので、自分では結構気に入って(笑)ます。

さてまたせっせと(と言ったりしてるけど、かなりテキトーに)作業に戻らないと。



JUGEMテーマ:アート・デザイン


16:23 | music2 | comments(6) | trackbacks(0)| - |

コメント
本当にご苦労様でした!
お蔭さまで、みんなの夢が実現しました。
こんな日がくるとは、思ってもいませんでした。
写真をプリントするのは簡単ですが、著作権で日本ではNG。
外国では結構写真を平気でプリントしています。
でも、せっかくだから、オリジナルを造りたい!
そんな思いで企画したんです。
マリエさんが気持ちよくOKして下さって、こんな素晴らしい
作品に仕上がりました。
ある方は、これをパジャマにして眠るそうです。
トムに逢える夢が見れそう!
ある方は1枚を観賞用に部屋に飾って、
2枚を洗い替えに使用するそうです。
ある方は、会社の棚卸作業用に着用されたそうです。

ありがとうございました!
2011/09/24 7:15 PM by tom jones collection 寺村
寺村さんこそお疲れさまでした。
出来上がり予定の翌日にはもう届いて、速さに驚きました。配送の準備作業、さぞかし大変だった事かと思います。お世話さまでした。
みなさんに喜んで頂いたようで、ようやく安心しました……あのドラゴンがどんな具合になってるか、けっこう心配(アバウトなわりに心配性だったりするので)してましたので……。
またよろしくお願いします。
2011/09/25 12:43 PM by Mariesh
本当に素晴らしいTシャツ作成有難うございました。
それも企画発想から短時間で完成 私たち同様熱いトムへの思い感謝致します。 昨日棚卸時に会社の同僚に初披露 もちろん上にはもう一枚着てますよ 大切なTシャツなので汚れたら大変 みなさん感動してましたよ。
真のファンだけの宝物で充分 心から感謝いたします。
10月9日 オフ会でおそろいでお会いしましょう。
製作ご苦労様でした。
感謝
2011/09/26 5:04 AM by SINCE73
SINCE73さん、今回の作業の途中では、いつもご感想いただき有り難うございます。
寺村さんの掲示板なかなか伺えなくてご無沙汰してすみません。ちょっと行けないでいるとあっという間にどんどんスレッドが増えて、最後に読んだのがどこだったか見失ってしまう(笑)時もあるほど賑わっていていいですね!
喜んで頂けて本当に良かったです。
初めての参加ですが、10月9日はどうぞよろしくお願いします。
2011/09/26 1:23 PM by Mariesh
ご無沙汰しています……
と思ったらトム・ジョーンズ関連をばりばり更新しておられた。
近影の似顔絵も渋いですし
おなじみのマイク握った姿も素敵ですね。
この人の目の色気がじわじわ伝わります。
2011/10/07 8:15 AM by ぱと
ぱとさん、ご無沙汰しております。
どうもありがとうございます。
今年の夏はもっぱらトム・ジョーンズ漬け(笑)でした。
最近のトムは、髪を染めなくなってからの方がずうっといい感じだな〜と思ってます。
2011/10/07 7:03 PM by Mariesh
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://blog.mariesh.com/trackback/905191
トラックバック